古事記・現代語訳「中巻」仲哀天皇

文献
スポンサーリンク

仲哀天皇

目次に戻る

后妃と御子

帯中日子天皇たらしなかつひこのすめらみことは、穴門あなと豊浦宮とよらのみや、および筑紫ちくし香椎宮かしいのみやで天下を治めた。
この天皇が、大江おおえ王の大中津比売おおなかつひめ命を妻としてお生みになった御子は、香坂かごさか王と忍熊おしくま王の二柱である。
また息長帯比売命おきながたらしひめ(この方は皇后である)を妻としてお生みになった御子は、品夜和気ほむやわけ命と大鞆和気おおともわけ命、またの名を品陀和気ほむだわけ命の二柱である。
この皇太子の名前に大鞆和気おおともわけと名づけたわけは、初めお生まれになった時に、とものような形の肉が腕にできていた。
それで、そのお名前にしたのである。

こういうわけで、皇后の胎中におられたときから、征韓せいかんたずさわり、国を治めていたことがわかる。
この天皇の御世に、淡路島あわじしま屯倉みやけを定めた。

神功皇后の神がかりと神託

仲哀天皇の皇后である息長帯比売おきながたらしひめは、天皇の筑紫巡幸つくしじゅんこうの折に神がかりになられた。
それは、天皇が筑紫ちくし香椎宮かしいのみやにいた際、熊襲国くまそのくにを討とうとした時のことで、天皇が琴をお弾きになり、武内宿禰たけしうちのすくね大臣おおおみが神おろしの場所にいて、神託を乞い求めた。
すると皇后が神がかりして、神託をして言った。
「西の方に国がある。その国には、金や銀をはじめとして、目のくらむようないろいろの珍しい宝物がたくさんある。私は今、その国を服属させてあげようと思う」

ところが天皇がこれに答えて言う。
「高い所に登って西の方を見ると、国土は見えないで、ただ大海があるだけだ」
そして偽りを言う神だとお思いになって、お琴を押しやってお弾きにならず、黙っておられた。
するとその神がひどく怒って言う。
「そもそもこの天下は、そなたが統治すべき国ではない。そなたは黄泉国よみのくにへの一道ひとみちに向かいなさい」

そこで武内宿禰たけしうちのすくねの大臣が、
「畏れ多いことです。我が天皇様よ、やはりそのお琴をお弾きなさいませ」
と言った。
そこで天皇がその琴を引き寄せて、しぶしぶお弾きになっていた。

ところがまもなくお琴の音が聞こえなくなった。
すぐに火を灯して見ると、天皇は既にお亡くなりになっていた。
そこで驚き恐れて、御遺体を殯宮もがりのみやにお移し申し上げ、また国中から大祓おおはらえのための幣帛みてぐらを集めて、生剝いけはぎ逆剝さかはぎ畔離あはなち溝埋みずうめ屎戸くそへ上通下通婚おやこたわけ馬婚うまたわけ牛婚うしたわけ鶏婚とりたわけ犬婚いぬたわけなど罪の類をいろいろ求めて、国家的な大祓おおはらえの儀礼を行ない、また武内宿禰たけしうちのすくねが神おろしの場所にいて神託を求めた。
そこで神が教え諭したことは、すべて先日の神託と同じで、
「全てこの国は、皇后様のお腹におられる御子が統治されるべき国である」
というものであった。

そこで武内宿禰たけしうちのすくねは、
「恐れいりました。我が大神様よ、その皇后様のお腹におられる御子は、男子、女子のどちらの御子でしょうか」
と申し上げたところ、
「男子である」
と神が答えた。

そこでくわしく神託を乞うて、
「今、このようにお言葉でお教えくださる大神は、そのお名前を伺いたく存じます」
と申し上げると、すぐに答えて、
「これは天照大御神あまてらすおおみかみの御心によるのだ。また底筒男そこつつのお中筒男なかつつのお上筒男うわつつのおの三柱の大神であるぞ。この時にその三柱の大神のみ名は顕われたのである。今、まことに西の国を求めようとお思いならば、天つ神あまつかみ国つ神くにつかみや、また山の神と河海のもろもろの神々に、ことごとくぬさを奉り、私の神霊を船の上にお祭りして、真木まきを焼いた灰をひさご(ひょうたん)に入れ、またはし葉盤ひらでをたくさん作り、それらをすべて大海に散らし浮かべて、お渡りになるがよい」
と言った。

神功皇后の新羅遠征

そこで皇后は、すべて神が教えたとおりにして、軍勢を整え船を並べて海を渡って行かれたとき、海原の魚はその大小を問わずことごとく船を背負って渡った。
そのとき追い風が盛んに吹いて、船は波に従って進んでいった。
そしてその船の立てる波は、新羅しらぎの国に押し上がって、既に国の半分にまで達した。
そこで新羅しらぎの国王が畏れをなして言うには、
「今後は天皇の御命令のとおりに従い、御馬飼みまかいとなって、毎年船を並べて、船の腹を乾かすことなく、さおかじを乾かすことなく、天地の続く限り怠ることなく、貢ぎ物を奉ってお仕え申しましょう」
と述べた。

こういうわけで、新羅国しらぎ馬飼うまかいとお定めになり、百済国くだらのくには海を渡った地の屯倉みやけと定めた。
そこで皇后は御杖を新羅しらぎの国王の家の門に突き立て、そして住吉すみのえ三神の荒御魂あらみたまを、国をお守りになる守護神として鎮め祭って、海を渡ってお還りになった。

新羅征討の政務がまだ終わっていないうちに、皇后の身籠っておられる御子が生まれになりそうになった。
そこで皇后は、お腹を鎮めようとして、石を取って裳の腰に付けて出産を抑え、筑紫国つくしのくにに還られてから、その御子は生まれた。
それで、その御子が生まれた地を名づけて宇美うみという。
またその裳に付けた石は、筑紫国つくしのくに伊斗村いとのむらにある。

また、筑紫の松浦県まつらのあがた玉島里たましまのさとに現れて、玉島川たましまがわのほとりで食事をとったとき、四月の上旬のころであった。
そこで皇后は、その川の中の岩の上にお立ちになって、裳の糸を抜き取り、飯粒めしつぶを餌にしてその川の鮎をお釣りになった。
その川の名を小河おがわという。
またその岩の名を勝門比売かちどひめという。
それで、四月上旬のころ、女の人が裳の糸を抜き、飯粒めしつぶを餌として鮎を釣ることが、今日に至るまで絶えず行なわれているのである。

忍熊王の反逆

そこで息長帯比売おきながたらしひめ(神功皇后)が大和やまとに還り上られる時、反逆の心を抱いているのではないかと、人々の心が疑わしかったので、ひつぎを載せる船を一艘用意して、御子をその喪船にお乗せして、まず、
「御子は既にお亡くなりになった」
と、そっと言いもらした。
こうして大和やまとへ上って来られる時、香坂かごさか忍熊おしくまはこれを聞いて、皇后を待ち受けて討ち取ろうと思って、斗賀野とがのに進出して事の成否を占うための誓約狩うけひがりをした。

そこで香坂かごさかくぬぎに登っていると、そこに大きな怒り狂ったいのししが現われて、そのくぬぎを掘って倒し、たちまち香坂かごさかを食い殺した。
その弟の忍熊おしくまは、その凶兆を恐れることなく、軍勢を起こして皇后を待ち受け迎えたが、そのとき喪船に向かってその空船うつぼぶねを攻めようとした。
そこで皇后は、その喪船から軍勢を降ろして相戦った。
このとき忍熊おしくまは、難波なにわ吉師部きしべの祖先の伊佐比宿禰いさひのすくねを将軍とし、皇太子の方では、丸邇臣わにのおみの祖先の難波波根子建振熊なにわはねこたけふるくま命を将軍とした。
そして追い退けて山城やましろに至った時、忍熊おしくまの軍は立ち直って、双方退くことなく相戦った。

このとき、建振熊たけふるくまは計略をめぐらし、
息長帯日売おきながたらしひめはすでにお隠れになってしまったから、このうえ戦わねばならぬことはない」
と言い触らさせて、ただちに弓の弦を切って、偽って降服した。
そこで敵の将軍はすっかりその偽りを信じて、弓の弦を外し武器を収めた。
そこでもとどりの中から用意してあった弦を取り出して、また弓に張って追撃した。
それで逢坂おうさかまで逃げ退いて、ここで双方向かい立ってまた戦った。
そして敵に追い迫ってうち破り、楽浪ささなみに出て、ことごとくその軍勢を斬り伏せた。
このとき忍熊おしくまは、伊佐比宿禰いさひのすくねとともに追いつめられて、船に乗り湖上に浮かんで歌った。

さあ、君よ、
振熊ふるくまのために痛手を負うよりは、
鳰鳥におどりの)近江おうみの海に潜って死んでしまおうよ。(三九)

そして、ただちに湖に身を投じてともに死んでしまった。

気比大神

そこで武内宿禰たけしうちのすくねは、その皇太子を連れてみそぎをしようとして、近江おうみおよび若狭国わかさのくにを巡歴した時、越前国えちぜんのくに敦賀つるがに仮宮を造って、そこに住ませた。
ところがそこにおられる伊奢沙和気大神いざさわけのおおかみ命が、夜の夢に現われて、
「私の名を御子の御名に変えたいと思う」
と言った。
そこでその神を祝福して申すには、
「恐れ入りました。仰せのとおりに、御名をいただいて名を変え申しましょう」
と述べた。
するとまたその神が言うには、
「明日の朝、浜にお出かけなさいませ。名を変えたしるしの贈物を差し上げましょう」

そしてその翌朝、皇太子が浜に出たところ、鼻の傷ついた海豚いるかが、浦いっぱいに寄り集まっていた。
これを見て御子が神に申し上げして、
「神が私に食料の魚を下さった」
と仰せになった。それでまたその神の御名をたたえて御食みけつ大神と名づけた。
それで現在は気比大神けひのおおかみというのである。
またその傷ついた海豚いるかの鼻の血が臭かったので、その浦を名づけて血浦ちうらといったが、現在は角鹿つぬがと呼んでいる。

酒楽の歌

御子が都に帰って来たとき、その母君の息長帯日売おきながたらしひめは、御子を祝福して待酒まちざけを造って、御子に奉られた。
その時、その母君は歌でこう述べた。

この、御酒みきは、私がかもしたものではありません。
この御酒は、酒の支配者である、
常世とこよの国に居られる、
石神として立っておられる少名毘古那すくなびこなが、
祝福して狂い踊り、踊り回ってかもして献ってきた御酒です。
すっかり飲みほしてください。さあさあ。(四〇)

このように歌って、太子に大御酒おおみきを献られた。そこで武内宿禰たけしうちのすくねが、皇太子に代わって答えて歌っていうには、

この御酒みきかもした人は、
そのつづみうすのように立てて、
そのまわりを歌いながら釀したからであろうか、
踊りながら釀したからであろうか、
この御酒は、
この御酒は、
なんともいえず、
たいそう味がよくて楽しい。
さあさあ。(四一)

この二首は酒楽さかくらの歌である。

およそ仲哀天皇の年齢は五十二歳。
壬把の年の六月十一日に崩御になった。
御陵みはか河内国かわちのくに恵賀えがの長江にある。

皇后は百歳でお亡くなりになった。
そして狭城さき楯列陵たてなみのみささぎに葬り申し上げた。

目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました