古事記・現代語訳「上巻」葦原中国の平定

文献
スポンサーリンク

葦原中国の平定

目次に戻る

天菩比神と天若日子

天照大御神あまてらすおおみかみは言った。
豊葦原とよあしはら千秋長五百秋ちあきながいほあき水穂国みずほのくには、我が子の正勝吾勝勝速日天之忍穂耳まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみことの統治すべき国である」

そこで統治を委任することになり、御子を高天原たかまのはらからお降しになった。

天之忍穂耳あめのおしほみみが、降る途中であめ浮橋うきはしに立って言った。
豊葦原とよあしはら千秋長五百秋ちあきながいほあき水穂国みずほのくには、ひどく騒がしい様子だ」
そして高天原たかまのはらに帰って、天照大御神あまてらすおおみかみに指図をうた。

そこで、高御産巣日たかみむすひ天照大御神あまてらすおおみかみの命令により、あめ安川やすかわ河原かわらに多くの神々を召集し、思金おもいかねのかみに方策を考えさせて、こう言った。
「この葦原中国あしはらなかつくには、我が子である天忍穂耳あめのおしほみみの統治する国として委任した国である。ところがこの国には、暴威をふるう乱暴な国つ神くにつかみどもが大勢いると思われる。どの神を遣わして、これを平定したらよかろうか」

思金おもいかねやあらゆる神々が相談し、
天菩比あめのほひのかみを遣わすのがよいでしょう」
と申し上げた。

それで天菩比あめのほひを遣わしたところ、この神は大国主おおくにぬし神にびへつらって、三年たっても復命しなかった。

そんなわけで、高御産巣日たかみむすひ天照大御神あまてらすおおみかみは、また神々に尋ねた。
「葦原中国に遣わした天菩比あめのほひが、久しく復命しない。今度はどの神を遣わしたらよかろうか」

そこで思金おもいかねが答えて、
天津国玉あまつくにたまのかみの子である天若日子あめのわかひこを遣わすのがよいでしょう」
と申し上げた。
そこで天真鹿児弓あまのまかこゆみと、天羽羽矢あまのははや天若日子あめのわかひこに授けて遣わした。
ところが天若日子あめのわかひこは、葦原中国に降り着くと、ただちに大国主おおくにぬしの娘である下照比売したてるひめを娶り、その国を我が物にしようとたくらんで、八年経っても復命しなかった。

天照大御神あまてらすおおみかみ高御産巣日たかみむすひは、また神々に尋ねた。
天若日子あめのわかひこが長い間復命しない。今度はどの神を遣わして、天若日子あめのわかひこが久しく逗留している理由を尋ねようか」
と仰せられた。
このとき、大勢の神々と思金おもいかねが、
きぎしである、名を鳴女なきめという者を遣わすのがよいでしょう」
と答え、
「おまえが行って、天若日子あめのわかひこに尋ねることは、『あなたを葦原中国に遣わした理由は、その国の荒れ狂う神たちを服従させ帰順させよ、というものであった。それをどういうわけで、八年になるまで復命しないのか』と尋ねよ」
と言った。

そこで鳴女なきめは、高天原から降り着いて、天若日子あめのわかひこの家の門前にある神聖なかつらの木の上にとまって、詳しく天つ神あまつかみの伝言を伝えた。
そのとき、天探女あめのさぐめがこの鳥の言うことを聞いて、天若日子あめのわかひこに語った。
「この鳥は、その鳴く声がたいそう不吉です。ですから、射殺してしまいましょう」
と勧めた。
すると天若日子あめのわかひこは、天つ神の下された天の櫨弓と天の鹿児矢をとって、その雉を射殺してしまった。

ところがその矢は、雉の胸を貫いて、逆さまに射上げられて、あめ安川やすかわ河原かわらにおられる天照大御神あまてらすおおみかみ高木たかぎのかみがいる所まで達した。
この高木たかぎというのは、高御産巣日たかみむすひの別名である。

それで高木たかぎがその矢を取って見てみると、血がその矢の羽についていた。
高木たかぎは、
「この矢は、天若日子あめのわかひこに与えた矢である」
と気づき、すぐに大勢の神々に示して言った。
「もしも、天若日子あめのわかひこが命令に背いておらず、悪い神を射た矢がここに飛んで来たのであれば、天若日子に当たるな。しかし、もし邪心を抱いているのだったら、天若日子はこの矢に当たって死ね」
と言って、その矢を取ってその矢の飛んで来た穴から、下に向けて突き返した。

そして、天若日子あめのわかひこは朝の床に寝ていた時、矢がその胸に命中して死んでしまった。
これが「返し矢(射た矢を相手に拾われて射返されると、必ず当たって死ぬという古代の諺)」の由来である。

きぎしはついに還らなかった。
それで今でも諺に「きじのひた使(行ったきり帰らない使者という意味の古代の諺)」というが、その由来はこれである。

阿遅志貴高彦根神

天若日子あめのわかひこの妻の下照比売したてるひめの泣く声が、風に吹かれて天上にまで響いて届いた。
天上にいる天若日子あめのわかひこの父の天津国玉あまつくにたまや、その妻子がこれを聞いて、降って来て泣き悲しみ、やがてそこに喪屋を作り、川雁かわかりを食物を運ぶ係、さぎを掃除係の掃持ははきもち翡翠かわせみ御饌みけの係、すずめを米つき女、雉を泣き女とし、このように葬儀の役目を決定して、八日八夜の間、歌舞して死者を弔った。

そのとき、阿遅志貴高日子根あぢしきたかひこねのかみがやって来て、天若日子あめのわかひこの喪を弔問するとき、天上から降って来た天若日子あめのわかひこの父と、その妻が皆泣いて、
「我が子は死なずに生きていたのだ。我が夫は死なずに生きておられたのだ」
と言って、手足に取りすがって泣き悲しんだ。

このように阿遅志貴高日子根あぢしきたかひこねを、天若日子あめのわかひこと間違えたわけは、この二柱の神の顔や姿が大変よく似ていたからである。
そこで阿遅志貴高日子根あぢしきたかひこねはひどく怒って言った。
「私は親しい友達だから弔問にやって来たのだ。なぜ私をけがらわしい死人に見立てるのか」
と言って、身につけておられた十拳剣とつかのつるぎを抜いて、その喪屋もやを切り倒し、足で蹴飛ばしてしまった。

これが美濃国みののくに藍見河あいみがわの川上にある喪山もやまという山である。
そのとき手にして喪屋を切った大刀の名は大量おおはかりといい、またの名は神度剣かむどのつるぎという。
そして、阿遅志貴高日子あぢしきたかひこね根が怒って飛び去ったとき、その同母妹の高比売たかひめは、兄神の名前を明かそうと思った。
そして歌った。

天上にいるうら若い機織女はたおりめが、くびにかけている緒に貫き通した玉、その緒に通した穴玉の輝かしさよ。
そのように谷二つを越えて輝きわたる神は、
阿遅志貴高日子根あぢしきたかひこねである。(七)

この歌は夷振ひなぶりの歌曲の歌である。

建御雷神と事代主神

天照大御神あまてらすおおみかみが尋ねた。
「今度はどの神を遣わしたらよかろうか」

そのとき、思金おもいかねや大勢の神々は、
あめ安川やすかわの川上のあめ岩屋いわやにいる、伊都之尾羽張いつのおはばりという名を遣わすのがよいでしょう。もしそれでもダメであれば、その子である建御雷たけみかづちを遣わすのがよいでしょう。天之尾羽張あめのおはばりは、あめ安川やすかわの水を逆にき上げて、道をふさいででおりますから、他は行かれますまい。特に天迦久あめのかくのかみを遣わして、尋ねるのがよいでしょう」
と言った。

そこで天迦久あめのかくを遣わして、天之尾羽張あめのおはばりに尋ねたところ、
かしこまりました。お仕え申しましょう。しかし、この仕事には、私の子の建御雷たけみかづちを遣わすのがよいでしょう」
と言って、すぐに差し上げた。
そこで天照大御神あまてらすおおみかみは、天鳥船神あめのとりふねのかみ建御雷たけみかづちに副えて、葦原中国あしはらなかつくにに遣わした。

そんなわけでこの二柱は、出雲国いずものくに伊耶佐いざさ小浜おばまに降り着いて、十拳剣とつかのつるぎを抜き、それを逆さまにして波頭に刺し立て、その剣の切先にあぐらをかいて、大国主おおくにぬしに尋ねた。
天照大御神あまてらすおおみかみ高木たかぎの命令によって、そなたの意向を訊くために来た者である。そなたの領有している葦原中国あしはらなかつくには、我が御子の統治するべき国である。そなたの考えはどうなのか」
そのとき大国主おおくにぬしは、
「私はお答えできません。私の子である八重事代主やえことしろぬしのかみがお答えするでしょう。ところが今、鳥狩りや漁のため、美保みほの崎に出かけいて、まだ帰って来ません」
と言った。
そこで天鳥船あめのとりふねを遣わして、八重事代主やえことしろぬしを呼び寄せて、意向をお尋ねに行った。

大国主おおくにぬし事代主ことしろぬしは言った。
かしこまりました。この国は天つ神あまつかみの御子に奉りましょう」
ただちに乗って来た船を踏み傾けて、天の逆手を打って、船を青葉あおば柴垣しばがきに変化させ、その中にもった。

建御名方神

そこで建御雷たけみかづち大国主おおくにぬしに向かって、
「今、あなたの子の事代主ことしろぬしが、そのように申した。他に意見を言う子がいるか」
と尋ねた。

すると大国主おおくにぬしが、
「もう一人、我が子の建御名方たけみなかたのかみがおります。これ以外にはおりません」

そんな話をしている間に、その建御名方たけみなかたが、千人引きの大岩を手の先に差し上げてやって来て言った。
「誰だ、私の国に来て、そのように内緒話をするのは。それでは力競べをしてみよう。では、私がまずあなたのお手を掴んでみよう」
それで建御雷たけみかづちが、その手を掴ませると、たちどころに水柱に変化させ、また、剣の刃に変化させてしまった。
それで建御名方たけみなかたは恐れをなして引きさがった。

今度は建御雷たけみかづちが、建御名方たけみなかたの手を掴むと、あしの若葉をむかのように握り潰して放り投げられたので、建御名方たけみなかたは逃げ去ってしまった。

それを追いかけて行って、信濃国しなののくに諏訪湖すわこまで追い詰めて、殺そうとしたとき、建御名方たけみなかたが言った。
「恐れいりました。私を殺さないでください。私はこの諏訪すわを離れません。また、父の大国主おおくにぬしにも背きません。また、八重事代主やえことしろぬしの言葉にも背きません。この葦原中国あしはらなかつくには、天つ神あまつかみの御子のお言葉に従って奉りましょう」

大国主神の国譲り

建御雷たけみかづちは、また出雲いずもに帰って来て大国主おおくにぬしに向かって言った。
「あなたの子供の事代主ことしろぬし建御名方たけみなかたの二柱は、天つ神あまつかみの御子の仰せの通りに従ってそむきませんと言った。ところで、あなたの考えはどうなのか」
大国主おおくにぬしが答えた。
「私の子供の二柱の申すとおりに、私は背きません。この葦原中国あしはらなかつくには、仰せの通りに、ことごとく献上致しましょう。ただし、私の住む所は、天つ神あまつかみの御子が皇位をお継ぎになる立派な宮殿のように、地底の磐石ばんじゃく宮柱みやはしらを太く立て、大空に千木ちぎを高々とそびえさせた神殿をお造り下さい。そうすれば、私は遠い遠い幽界ゆうかいに隠退しましょう。また、私の子供の百八十神ももやそかみたちは、八重事代主やえことしろぬしが、神々の前後に立ってお仕え申したならば、そむく神はありません」
と言った。

このように大国主おおくにぬしが申して、出雲国いずものくに多芸志たぎし小浜おばまに神聖な神殿を造って、水門みなとの孫の櫛八玉くしやたまのかみが料理人となって、神饌しんせんを奉るとき、櫛八玉くしやたまになって海底に潜り、海底の粘土をくわえて出て、多くの平たい土器を作り、海藻の茎を刈って火鑽臼ひきりうすに作り、海蓴こもの茎で火鑽杵ひきりきねを作って、神聖な火を鑽り出して、言祝ことほぎの詞を唱えて言った。

この私がり出した火は、高天原たかまのはらでは神産巣日御祖かむむすひのみおやの立派な新らしい御殿のすすが、長々と垂れさがるまで盛んに焚き上げ、地の下は地底の磐石ばんじゃくに届くまで焚き固まらせて、千尋の長い栲縄たくなわを海中に延ばして海人あまの釣る、口が大きく尾鰭おひれの見事なすずきを、ざわざわと賑やかに引き寄せ上げて、載せる台もたわむほどにたくさん盛り上げて、魚の料理を奉ります。

そこで建御雷たけみかづちは、高天原たかまのはらに帰り上って、葦原中国あしはらなかつくにを平定し、帰順させた情況を復命された。

目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました