敏達天皇 濘中倉太珠敷天皇
烏羽の表
渟倉太珠敷天皇は欽明天皇の第二子である。
母は宣化天皇の娘の石姫皇后である。
天皇は仏法を信じられなくて、文章や史学を愛された。
二十九年に立って皇太子となられた。
三十ニ年四月、欽明天皇が亡くなられた。
元年夏四月三日、皇太子は天皇に即位された。
先帝の皇后を尊んで皇太后といった。
この月、百済の大井に宮を造った。
物部弓削守屋大連を大連とすることは、元のようであった。
蘇我馬子宿禰を大臣とした。
五月一日、天皇は皇子(彦人大兄皇子か)と大臣とに尋ねられて、
「高麗(高句麗)の使者(前年、越の海岸に漂着した者)は、今、何処にいるか」
と言われた。
大臣はお答えして、
「相楽(京都府相楽郡)に館を頂いております」
と言った。
天皇はお聞きになって、たいへん痛ましく思われた。
悲しみに心動かされて嘆かれ、
「悲しいことだ。この使者らは、既に名前を先帝(欽明天皇)に申し上げてあるのに」
と言われた。
群臣を相楽の館に遣わして、もたらした調物を検べ、記録して京へ送らせられた。
十五日、天皇は高麗の国書をとって、大臣に授けられた。
多くの史(文書係りの役員)を召し集めて、解読された。
このとき史たちは三日かかっても、誰も読むことができなかった。
そのとき、船史の祖先である王辰爾が読み解いて奉ったので、天皇と大臣は共に褒められて、
「よくやった。辰爾。立派なことだ。お前がもし学問に親しんでいなかったら、誰がこの文章を読み得たろうか。今後は殿内に侍って仕えるように」
と言われた。
そして東西の(大和、河内の)史に、
「お前たちの習業はまだ足りない。お前たちの数は多いが、辰爾一人に及ばないではないか」
と言われた。
また、高麗の奉った文書は、烏の羽に書いてあった。
字は烏の羽の黒いのに紛れて、誰も読める人がなかった。
辰爾は羽を炊飯の湯気で蒸して、帛(柔かい上等の絹布)に羽を押しつけ、全部その字を写しとった。
朝廷の人々は一様にこれに驚いた。
六月、高麗の大使が副使たちに語っていうのに、
「欽明天皇の時に、お前らは私の考えと違い、人に欺かれて、勝手に国の調を分けて、つまらぬ人間に渡してしまった。お前たちの過失ではないか。もし我が国王が聞かれたら、きっとお前らを処罰されるだろう」
と言った。
副使らは仲間うちで語り合って、
「我々が国に帰った時、大使が我々の過ちを打ち明けてしまったら、まずいことになる。こっそり殺してそのロを塞ごうと思うがどうか」
と言った。
この夜、謀が漏れた。
気付いた大使は衣服をあらため、ひとりこっそり抜け出した。
館の中庭に立って、どうしたものかと思っているときに、賊の一人が、杖を持って出てきて、大使の頭を一撃して逃げた。
次に賊の一人が、まっすぐに大使に向って、頭と手を打って逃げた。
大使はなお黙って地面に立って、顔の血を拭いた。
また、賊の一人が刀をもって急襲し、大使の腹を刺して逃げた。
大使は恐れて地に伏して拝んだ。
後で賊の一人がついにこれを殺して逃げた。
翌朝、外国使臣の接待役の、東漢坂上直子麻呂らが、その事件を取り調べた。
副使らは偽りを述べて、
「天皇が大使に妻を賜わりましたが、大使は勅に背いて受けませんでした。誠に無礼なので私どもが天皇のため、彼を殺したのです」
と言った。
役人は礼式に従って、骸を収め葬った。
秋七月、高麗の使者は帰って行った。
この年、太歳壬辰。
吉備海部直難波の処罰
二年夏五月三日、高麗の使者が越の海に停泊した。
船は壊れて溺れ死ぬ者が多かった。
朝廷では高麗人が海路に迷うことを案じられて、饗応されないで返されることになった。
吉備海部直難波に命じて、高麗の使者を送らせられた。
秋七月一日、越の海岸で難波と高麗の使者らとは相談し、送使難波の船人、大島首磐日と狭丘首間狭を高麗の使者の船に乗らせ、高麗の二人を送使の船に乗らせた。
このように互いに入れ違えて乗らせ、悪事を企むことへの用意とした。
一緒に出発して数里ほど行ったとき、送使難波は荒波を恐れて、高麗の二人を海に投げ入れた。
八月十四日、送使難波は帰ってきて報告し、
「海の中に大きな鯨が現れ、待ち受けて船と權とを嚙みました。難波らは鯨が船を呑んでしまうことを恐れて、海に入り助けることもできませんでした」
と言った。
天皇はこれをお聞きになって、そのデタラメであることをお知りになった。
朝廷の雑用に使役して、郷里に帰ることを許されなかった。
三年夏五月五日、高麗の使者が越の海岸に停泊した。
秋七月二十日、高麗の使者が入京して、
「私共は去年送使に従って国に帰りました。私共の方が先に着き、国は送使に準じて大島首磐日らを礼遇しました。ところが送使の船は今に至るも到着しません。そこで再び使者と磐日らを遣わして、私共の使い(海に投げ入れられた二人)が帰って来ない理由を尋ねられております」
と奏上した。
天皇はこれをお聞きになり、 難波の罪を責められ、
「朝廷を欺いたことが一つ、隣りの国の使いを溺れさせ殺したことが二つ、この大罪があっては、釈放することはできぬ」
と言われ刑罰に処された。
冬十月九日、蘇我馬子大臣を吉備国に遣わして、白猪の屯倉と田部の農民を殖やされた。
田部の名籍を白猪胆津に授けられた。
十一日、船史王辰爾の弟である牛に詔され、姓を賜って津史とされた。
十一月、新羅が使者を遣わして調を奉った。
四年春一月九日、息長真手王の娘である広姫を立てて皇后とした。
一男二女をお生みになった。
第一が押坂彦人大兄皇子、またの名は麻呂古皇子という。舒明天皇の父。
第二が逆登皇女。
第三が菟道磯津貝皇女という。
この月に、一人の夫人を立てた。
春日臣仲君の娘で、老女子夫人、またの名は薬君娘といい、三男一女をお生みになった。
第一を難波皇子、第二を春日皇子、第三を桑田皇女、第四を大派皇子という。
次に采女で、伊勢大鹿首小熊の娘の菟名子夫人が太姫皇女、またの名は桜井皇女という。
そして、糠手姫皇女、またの名は田村皇女、舒明天皇の母をお生みになった。
二月一日、馬子宿禰大臣は京に帰り、屯倉のことを復命された。
十一日、百済が使者を遣わして調を奉った。
調は例年よりも多かった。
天皇は新羅がまだ任那を復興しないので、皇子と大臣とに詔して、
「任那のことを怠らないように」
と言われた。
夏四月六日、吉子金子を遣わして、新羅に向かわせた。
吉士木蓮子は任那に遣わした。
吉士訳語彦を百済に遣わした。
六月、新羅が使者を遣わし、調を奉った。
恒例よりも多かった。
同時に多多羅、須奈羅、和陀、発鬼の四力村(元・任那の地域)の村の調を奉った。
この年、卜者に命じて、海部王の家地と糸井王の家地を占わせたら、結果は吉と出た。
そこで宮を訳語田に造った。
これを幸玉宮という。
冬十一月、皇后広姫が薨じられた。
五年春三月十日、役人が皇后を立てられるよう申し上げた。
そこで詔して豊御食炊屋姫尊(推古天皇)を立てて皇后とした。
二男五女を生まれた。
第一を菟道貝銷皇女、またの名は菟道磯津貝皇女という。
この人は聖徳太子の妃となる。
第二を竹田皇子という。
第三を小墾田皇女という。
彦人大兄皇子に嫁いだ。
第四を鸕鶿守皇女、またの名は軽守皇女という。
第五を尾張皇子という。
第六を田眼皇女という。舒明天皇に嫁した。
第七を桜井弓張皇女という。
六年春二月一日、詔により日祀部と私部(皇妃のために設けた部)を置いた。
夏五月五日、大別王と小黒吉士とを遣わして、百済国の宰とした。
王の使者が命令を受けて三韓に遣わされると、自らを宰と称した。
韓国の宰になるということは、思うに、古の決まりなのであろう。
現在は使という。
他の場合もこれと同じである。
大別王は出所が詳かではない。
冬十一月一日、百済国王は日本に還使の大別王らにつけて、経論を若干、律師、禅師、比丘尼、呪禁師、造仏工、造寺工の六人を献上した。
これを難波の大別王の寺に配置した。
七年春三月五日、菟道皇女を伊勢神宮に侍らせた。
しかし、池辺皇子に犯されるということがあり、露わになったので任を解かれた。
八年冬十月、新羅が枳叱政奈末を遣わして、調を奉り、一緒に仏像を届けた。
九年夏六月、新羅は安刀奈末、失消奈末を遣わして、調を献上した。
しかし、納められないでこれを返された。
十年春閏二月、蝦夷数千が辺境を犯し荒らした。
これにより、その首領の綾柏らを召して詔され、
「思うに、お前たち蝦夷らを景行天皇の御世に討伐され、殺すべきものは殺し、許せるものは許された。今、私は前例に従って、首領者である者は殺そうと思う」
と言われた。
綾柏らは恐れかしこみ、泊瀬川の川中に入り水をすすって、三輪山に向かい誓って、
「私ども蝦夷は、今から後、子々孫々に至るまで、清く明き心をもって、帝にお仕え致します、もし誓いに背いたなら、天地の諸神と天皇の霊に、私どもの種族は絶滅されるでしょう」
と言った。
十一年冬十月、新羅は安刀奈末、失消奈末を遣わして、調を奉った。
しかし納められないで返された。(重出)
日羅の進言
十二年秋七月一日詔して、
「亡き父、欽明天皇の御代に、新羅は任那の内官家を滅ぼした。欽明天皇二十三年に、任那は新羅のために滅ぼされた。それで新羅は我が内官家を滅ぼしたというのである。先帝(欽明天皇)は、任那の回復を図られた。しかし、果されないで亡くなられた。それで自分は尊い計画をお助けして、任那を復興しようと思う。今、百済にいる肥の葦北国造阿利斯登の子である達率日羅は賢くて勇気がある。それで私は彼と計画を立てたい」
と言われた。
そこで紀国造押勝と吉備海部直羽島とを遣わして、百済に召しにやられた。
冬十月、紀国造押勝らは百済から帰り、朝廷に復命して、
「百済国王は日羅を惜しんで、日本に来させることを許しません」
と言った。
この年、また吉備海部直羽島を遣わして、百済に日羅を召された。
羽島は百済に行き、まず密かに日羅を見ようとして、一人自ら日羅の家の門のところまで行った。
しばらくすると、家の中から韓夫人が現れ、韓語で言った。
「あなたの根を私の根の内に入れよ」
といって家の中へ戻った。
羽島はすぐその意を解して、後について行った。
すると日羅が迎えにきて、手をとって座席へ座らせた。
そしてこっそり告げて、
「手前が密かに聞くところでは、百済王は天朝を疑っているらしく、もし手前を遣わしたら、きっと引き止めて返されないと思い、惜しんで聞こうとしないのである。 詔を宣する時に、いかめしく怖い顔色で、性急に召して下さい」
と言った。
羽島はそこでその計に従って、日羅を召した。
すると百済国王は天朝を畏れかしこみ、あえて勅命に背かなかった。
日羅、恩率、徳爾、余怒、奇奴知、参官、柁師徳率次干徳、水夫ら若干の人を奉った。
日羅らは吉備児島屯倉に着いた。
朝廷は大伴糠手子連を遣わして、慰労された。
また、大夫らを難波の館に遣わし、日羅を訪ねさせられた。
このとき、日羅は甲を着、馬に乗って、門のところに出て政庁の前に進んだ。
立居も恭しく深く感に堪え、
「宣化天皇の御世に、我らの君の大伴金村大連が、帝のため海外に遣わした肥の葦北国造刑部靱部阿利斯登の子である達率日羅は、天皇がお召しになっていると聞いて、恐れかしこみ帰って参りました」
と言った。
そしてその甲を脱ぎ、天皇に奉った。
館を阿斗桑市に営んで、日羅を住まわせ、願いのままに何でも支給された。
また、阿倍目臣、物部贄子連、大伴糠手子連を遣わして、国政について日羅に問われた。
日羅は答えて、
「天皇が天下を治め給う政治は、必ず人民を養うことであり、にわかに兵を興して、民力を失い滅ぼすようなことをすべきではないと思います。それゆえ、今、国政を議る人は、朝廷に仕える臣、連、伴造、国造から下百姓に至るまで、皆、富み栄え、足らないところのないように努め、このようにすること三年。食糧や兵力を充たし、人民が喜んで使われ、水火も辞せず、上下一つになって、国の災を憂えるようにします。その後で多くの船舶を造り、港ごとにつらねおき、隣国の使者に見せて、恐れの心を起こさせ、そして有能な人物を百済に遣わして、その国王をお召しになるとよいでしょう。もし来ないようでしたら、その太佐平(朝鮮の最高官職)か、王子らを来させましょう。そうすれば、自ずと天皇の命に服従する気持ちが生ずるでしょう。その後で、任那の復興に協力的でない百済の罪を問われるのがよいでしょう」
と言った。
また奏上して、
「百済人は謀略をもって、『船三百隻の人間が、筑紫に居住したいと願っています』と言う。もし本当に願ってきたら許すまねをされるとよいでしょう。百済がそこで国を造ろうと思うのなら、きっとまず、女と子供を船に乗せてくるでしょう。これに対して、壱岐と対馬に多くの伏兵を置き、やってくるのを待って殺すべきです。逆に欺かれないように用心して、すべての要害には、しっかりと城塞を築かれますように」
と言った。
恩率、参官は国に帰るときに、密かに徳爾らに語って、
「私が筑紫を離れるころを見はからって、お前らがこっそり日羅を殺したら、詳しく国王に申し上げて、高い官位を賜わるようにしてやろう。本人ばかりか、妻子とも後々まで栄えるだろう」
と言った。
徳爾と余奴らはこれを承知した。
参官らが血鹿に出発すると、日羅は、桑市村から難波の館に移った。
徳爾らは昼夜、日羅を殺そうと狙った。
時に、日羅は体から炎のような光が出ていた。
このため徳爾らは恐れて殺せなかった。
それが十二月の晦日に、光が無くなった時を狙ってついに殺した。
日羅はしかし、蘇生して言った。
「これは我が召使いの奴どもの仕業である。新羅のやったことではない」
言い終えて死んだ。
この時、新羅の使者があったので、そのように言ったのである。
天皇は贄子大連、糠手子連に詔して、小郡の西のほとりの丘の先に収め葬り、その妻子と水夫らを石川に住まわせることとされたが、大伴糠手子連が譲って、
「一ヶ所に纏めて置いては、恐らく何か変事を起こすかも知れません」
と言った。
そこで妻子は石川百済村に置き、水夫らを石川大伴村に置いた。
徳爾らを捕縛して、下百済の河田村に置いた。
大夫たちを遣わして尋問した。
徳爾らは罪を認めて、
「本当でございます。これは恩率と参官が教えてさせたのです。私たちは部下として、命令に背けなかったのです」
と言った。
これにより獄舍に下して、朝廷に報告した。
使者を肥後の葦北に遣わし、日羅の一族を呼び、心のままに徳爾らの罪を償わさせた。
この時、葦北君らは、これを受け取り殺して弥売島に捨てた。
日羅を葦北に移し葬った。
その後、海辺の人たちは言った。
「恩率の船は、強風のために海に没した。参官の船は対馬に漂って、それから帰ることができた」
蘇我馬子の崇仏
十三年春二月八日、難波吉士木蓮子を遣わして、新羅に遣わせた。
そして任那まで行った。
秋九月、百済から来た鹿深臣が、弥勒菩薩の石像一体をもたらした。
佐伯連も仏像一体を持ってきた。
この年、蘇我馬子宿禰は、その仏像二体を請いうけ、鞍作村主司馬達等と池辺直水田を四方に遣わして、修行者を探させた。
播磨国に僧で還俗した、高麗人の恵便という人があった。
馬子大臣はその人を仏法の師とした。
司馬達等の娘で、嶋を出家させて善信尼といった。
年齢十一歳。
善信尼の弟子二人も出家させた。
その一人は漢人夜菩の娘の豊女で、別名を禅蔵尼といった。
もう一人は錦織壺の娘の石女で、別名を恵善尼といった。
馬子はひとり、仏法に帰依し、三人の尼を崇め尊んだ。
三人の尼を氷田直と達等に託して衣食を供させた。
仏殿を馬子の家の東方に造って、弥勒の石像を安置した。
三人の尼を招いて、法会の斎食(仏に供える食を盛った椀)を供した。
このとき達等は、斎食の上に仏舍利を見つけた。
その舍利を馬子宿禰に献じた。
馬子宿禰は、ためしに舎利を鉄床の上において、鉄の鎚で打った。
鎚と台とは破れ砕けたが、舎利は損われなかった。
また舎利を水に投げ入れると、舍利は心に願う通り浮かんだり沈んだりした。
これによって馬子宿禰、池辺水田、司馬達等たちは、仏法を深く信じて修行を怠らなかった。
馬子宿禰はまた、石川の家に仏殿を造った。
仏法の広まりはここから始まった。
十四年春二月十五日、蘇我大臣馬子宿禰は、塔を大野丘の北に建てて、法会の設斎を行った。
先に達等が得た舎利を、塔の心柱の下に納めた。
二十四日に蘇我大臣は病気になった。
卜者に占わせると、卜者は、
「父の時に祀った仏に祟られています」
と言った。
大臣は子弟を遣わして、その占いに表われた亀裂の形を奏上した。
帝は、
「卜者の言葉に従って、父の崇めた仏をお祀りするように」
と言われた。
大臣は仰せに従い石像を礼拝し、寿命を延べ給えとお祈りした。
このとき、国内に疫病が起こって人民の死ぬ者が多かった。
物部守屋の排仏
三月一日、物部弓削守屋大連と、中臣勝海大夫は奏上して、
「どうして私どもの申し上げたことをお用いにならないのですか。欽明天皇より陛下の代に至るまで、疫病が流行し、国民も死に絶えそうなのは、ひとえに蘇我氏が仏法を広めたことによるものに相違ありませぬ」
と言った。
天皇は詔して、
「これは明白である。早速仏法をやめよ」
と言われた。
三十日、物部弓削守屋大連は、自ら寺に赴き、床几にあぐらをかき、その塔を切り倒させ、火をつけて焼いた。
同時に仏像と仏殿も焼いた。
焼け残った仏像を集めて、難波の堀江に捨てさせた。
この日、雲がないのに風が吹き雨が降った。
大連は雨衣をつけた。
馬子宿禰と、これに従った僧侶たちを責めて、人々に侮りの心を持たせるようにした。
佐伯造御室を遣わして、馬子宿禰の供養する善信尼らを呼ばせた。
馬子宿禰はあえて命に抗せず、ひどく嘆き泣き叫びながら、尼らを呼び出して御室に託した。
役人はたちまち尼らの法衣を奪い、からめ捕えて海石榴市の馬屋館につなぎ、尻や肩を鞭打つ刑にした。
天皇は任那の再興を考え、坂田耳子王を遣いに選ばれた。
このとき、天皇と大連が急に疱瘡(疫病)に冒された。
それで遣わされることをやめた。
橘豊日皇子(用明天皇)に詔して、
「先帝の勅に背かぬように、任那復興の政策を怠るな」
と言われた。
疱瘡で死ぬ者が国に満ちた。
その瘡を病む者が、
「体が焼かれ、打たれ砕かれるように苦しい」
と言って泣き叫びながら死んでいった。
老いも若きも密かに語り合って、
「これは仏像を焼いた罪だろう」
と言った。
夏六月、馬子宿禰が奏上して、
「私の病気が重く、今に至るも治りません。仏の力を蒙らなくては、治ることは難しいでしょう」といった。
そこで馬子宿禰に詔して、
「お前一人で仏法を行いなさい。他の人にはさせてはならぬ」
と言われた。
三人の尼を馬子宿禰に返し渡された。
馬子宿禰はこれを受けて喜んだ。
珍しいことだと感嘆し、三人の尼を拝んだ。
新しく寺院を造り、仏像を迎え入れ、供養した。
ある本には、物部弓削守屋大連、大三輪逆君、中臣磐余連が仏教を滅ぼそうと共謀し、寺塔を焼き、仏像を捨てようとしたが、馬子宿禰が反対し、それをさせなかったという。
秋八月十五日、天皇は病が重くなり、大殿で崩御された。
この時、殯宮を広瀬に建てた。
馬子宿禰大臣は、刀を佩びて死者を慕う誄を述べた。
物部弓削守屋大連はあざ笑って、
「撖箭(獣を射る大きな矢)で射られた雀のようだ」
と言って、小柄な身に大きな大刀を带びた馬子の不恰好な姿を笑った。
次に、弓削守屋大連は、手足を震わせ、戦慄いて誄を読んだ。
馬子宿禰大連は笑って、「鈴をつけたら面白い」と言った。
ここから二人の臣は、だんだん怨みを抱き合うようになった。
三輪君逆は、隼人を使って殯の庭を警備をさせた。
穴穂部皇子(欽明天皇の皇子)は、皇位を狙っていたので、声も露わに、
「なぜ生きている自分には仕えないで、死んだ王の葬いに仕えねばならぬのだ」
と怒声を発した。
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