古事記・現代語訳「上巻」天孫降臨

文献
スポンサーリンク

邇邇芸命

目次に戻る

天照大御神あまてらすおおみかみ高木たかぎのかみは、日嗣ひつぎの御子の正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみことに言った。
「今、葦原中国あしはらなかつくにを平定したと報告があった。よって、先に委任したとおり、その国に天降あまくだって統治なさい」

ところが、その日嗣ひつぎの御子の天忍穂耳あめのおしほみみが、
「私が天降ろうと支度をしている間に、子が生まれました。名は天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみことと申します。この子を降すのがよいでしょう」
と言った。

この御子は、天忍穂耳あめのおしほみみが、高木たかぎ神の娘の萬幡豊秋津師比売命よろづはたとよあきつしひめのみことと結婚して生んだ子で、天火明あめのほあかりのみことと、その次の日子番能邇邇芸ひこほのににぎの二柱である。
こういうわけで、天忍穂耳あめのおしほみみの言うとおりに、日子番能邇邇芸ひこほのににぎに命令を下して、
「この豊葦原とよあしはら水穂国みずほのくには、あなたが統治すべき国であると委任します。だから、命令に従って天降りなさい」
と言った。

日子番能邇邇芸ひこほのににぎが、天降ろうとするときに、天から降る道の辻にいて、上は高天原たかまのはらを照らし、下は葦原中国あしはらなかつくにを照らしている神がいた。
そこで、天照大御神あまてらすおおみかみ高木たかぎ天宇受売あめのうずめのかみに対し、
「あなたはか弱い女であるが、向き合った神に対して、気おくれせず圧倒できる神である。だから、あなた一人で行ってその神に向って、『天つ神あまつかみの御子の天降りする道に、そのように出ているのは誰か』と尋ねなさい」
と指示した。

天宇受売あめのうずめが尋ねると、その神が答えた。
「私は国つ神くにつかみで、名は猿田毘古さるたびこのかみと申します。私がここに出ている理由は、天つ神あまつかみの御子が天降ってお出でになる、と聞きましたので、ご先導の役にお仕えいたそうと思って、お迎えに参っている次第です」
と申し上げた。

目次に戻る

天孫の降臨

こうして天児屋あめのこやね布刀玉ふとだま天宇受売あめのうずめ伊斯許理度売いしこりどめ玉祖たまのおや、合わせて五つに分かれた部族の首長を加えて、天降あまくだりした。
そこには、天照大御神あまてらすおおみかみ岩屋戸いわやどからお招きした八尺瓊勾玉やさかにのまがたまかがみ(八咫鏡)、草那芸之剣くさなぎのつるぎ、それに常世とこよ思金おもいかね手力男たぢからお天石門別あまのいわとわけを加えた。

天照大御神あまてらすおおみかみは、
「この鏡はひたすらに私の御魂みたまとして、私を拝むのと同じように敬ってお祭りしなさい。そして思金おもいかねは、私の祭に関することをとり扱って政事を行ないなさい」
と言った。

この二柱(天照大御神あまてらすおおみかみ思金おもいかね)は、五十鈴宮いすずのみや伊勢神宮内宮いせのじんぐうないぐう)に鄭重ていちょうに祭ってある。

登由気とゆけのかみ(豊宇気毘売)は、度会わたらい外宮げぐう伊勢神宮外宮いせのじんぐうげぐう)に鎮座している神である。

天石戸別あめのいわとわけは、またの名を櫛石窓くしいわまと、そして今一つのまたの名を豊石窓とよいわまどという。
この神は、宮門みかどを守護する神である。

手力男たぢからおは、伊勢いせ佐那那県さなながたに鎮座している。

そして天児屋あめのこやね中臣連なかとみのむらじらの祖神であり、
布刀玉ふとだま忌部首いむべのおびとらの祖神であり、
天宇受売あめのうずめは、猿女君さるめのきみらの祖神であり、
伊斯許理度売いしこりどめ作鏡連かがみつくりのむらじらの祖神であり、
玉祖たまのおや玉祖連たまおやのむらじらの祖神である。

天つ神あまつかみ天津日子番能邇邇芸あまつひこほのににぎに命令を下した。
邇邇芸ににぎ高天原たかまのはらの神座をつき離し、天空に幾重いくえにもたなびく雲を押し分け、神威をもって道をかき分けた。
途中、あめ浮橋うきはしから浮島うきしまにお立ちになり、筑紫つくし日向ひむか高千穂たかちほ霊峰れいほうに、天降あまくだりになった。

そのとき、天忍日あめのおしひと、天津久米あまつくめの二人は、りっぱなゆきあめ石靫いわゆき)を着け、頭椎くぶつちの太刀を腰に着け、櫨弓はじゆみを手にとり、真鹿児矢まかこや手挾たばさみ持って、天孫の先に立ってお仕え申し上げた。
天忍日あめのおしひは、大伴連おおとものむらじらの祖先、
天津久米あまつくめは、久米直くめのあたいらの祖先である。

このとき邇邇芸ににぎが、
「この地は韓国からくにに相対しており、笠沙かささ御崎みさきにまっすぐ道が通じていて、朝日が真っ直ぐに差す国であり、夕日が明るく照る国である。だから、ここはまことに善い土地だ」
と言われ、地底の磐石に太い宮柱を立て、天空に千木ちぎを高くそびえさせた、壮大な宮殿にお住まいになった。

猿田毘古神と天宇受売命

邇邇芸ににぎ天宇受売あめのうずめに言った。
「この先導の役に奉仕した猿田毘古さるたびこは、独りでこの神に対峙して、その正体を明らかにした、あなたがお送り申しなさい。またその神の名前は、あなたが背負って、天つ神あまつかみの御子にお仕え申しなさい」
こうして猿女君さるめのきみたちは、その猿田毘古さるたびこの男神の名を背負って、女を「猿女君さるめのきみ」と呼ぶことになったのは、こういう事情によるのである。

その猿田毘古さるたびこは、阿耶訶あざかにおられるとき、漁をしていて、比良夫貝ひらぶがいにその手をはさまれて、海水に沈み溺れなさった。
それで海の底に沈んでおられるときの名は、底どく御魂みたまといい、
その海水が泡粒となって上がるときの名は、つぶたつ御魂みたまといい、
その泡が弾けるときの名は、あわさく御魂みたまという。

天宇受売あめのうずめは、猿田毘古さるたびこを送って帰って来て、ただちに大小のあらゆる魚類を集めて、
「おまえたちは、天つ神あまつかみの御子の御膳としてお仕え申しあげるか」
と問い糾した時、多くの魚が皆、
「お仕え申しましょう」
と言った中で、海鼠なまこだけは答えなかった。
そこで天宇受売あめのうずめ海鼠なまこに向かって、
「この口は答えない口か」
と言って、紐小刀ひもがたなでその口を裂いた。
だから今でも海鼠なまこの口は裂けている。

こういうわけで、御代みよごとに志摩国しまのくにから初物はつものの魚介類を献上する時には、猿女君さるめのきみたちに分かち下されるのである。

木花之佐久夜毘売

天津日高日子番能邇邇芸あまつひこひこほのににぎは、笠沙かささ御崎みさきで美しい少女おとめを見つけた。
「誰の娘か」
と尋ねると、少女おとめは答えた。
「私は大山津見おおやまつみの娘で、名は神阿多都比売かむあたつひめ、またの名は木花之佐久夜毘売このはなさくやびめのみことと申します」

「そなたの兄弟はいるか」
と尋ねると、
「私の姉に石長比売いわながひめがおります」
と答えた。
そこで邇邇芸ににぎが、
「私はあなたと結婚したいと思うが、どうか」
と尋ねると、
「私は御返事いたしかねます。私の父である大山津見おおやまつみが、お答え申すことでしょう」
と答えた。

そこでその父の大山津見おおやまつみのもとへ、結婚を所望するために使者を遣わしたとき、大山津見おおやまつみはとても喜んで、姉の石長比売いわながひめを副えて、多くの台の上に載せた品物を献上物として持たせて、娘を差し出した。

ところがその姉は、容姿が酷く醜かったので、邇邇芸ににぎはそれを見て恐れをなして、親のもとへ送り返し、妹の木花之佐久夜毘売このはなさくやびめだけを留めて、一夜の契りをお結びになった。

大山津見おおやまつみは、邇邇芸ににぎ石長比売いわながひめを返したことに深く恥じ入って、
「私の娘を二人並べて奉りましたわけは、石長比売いわながひめをお使いになるならば、天つ神あまつかみの御子は、雪が降り風が吹いても、常に岩のように永遠に変わらず、揺るぎないものとなるであろうと考えたからです。また、木花之佐久夜毘売このはなさくやびめをお使いになれば、木の花が咲き栄えるように、ご繁栄になるであろうと、祈誓して奉りました。このように石長比売いわながひめを返させて、木花之佐久夜毘売このはなさくやびめ一人をお留めになりましたから、天つ神あまつかみの御子の寿命は、木の花のように儚いものとなるでしょう」
言った。

こういう次第で、現在に至るまで、天皇の寿命は永久ではなくなったのである。

その後、木花之佐久夜毘売このはなさくやびめ邇邇芸ににぎの所に参って申し述べた。
「私は身重になって、やがて出産する時期になりました。この天つ神あまつかみの御子は、私事として生むべきではありません。だから申し上げます」

邇邇芸ににぎが言う。
佐久夜毘売さくやびめは、ただ一夜の契りで妊娠したというのか。これは私の子ではあるまい。きっと国つ神くにつかみの子にいない」
それに佐久夜毘売さくやびめは答える。
「私の身籠みごもっている子が、もしも国つ神くにつかみの子であるならば、産む時に無事に生まれないでしょう。もし天つ神あまつかみの御子であるならば、無事に生まれるでしょう」
と言って、すぐに戸口の無い大きな産殿を造り、その産殿の中に入り、土で塗りふさいだ。
出産のときになると、火をその産殿につけてお産をした。
そして、その火が盛んに燃えるときに、生んだ子の名は火照命ほでりのみこと
これは隼人はやと阿多君あたのきみの祖神である。
次に生んだ子の名は火須勢理命ほすせりのみこと
次に生んだ子の名は火遠理命ほおりのみこと、またの名は天津日子穂穂手見命あまつひこほほでみのみことである。
合わせて三柱である。

目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました