古事記・現代語訳「上巻」火遠理命

文献
スポンサーリンク

火遠理命

目次に戻る

海幸彦と山幸彦

火照ほでりのみこと海幸彦うみさちひことして、海の大小さまざまの魚を取り、火遠理ほおりのみこと山幸彦やまさちひことして、山にいる大小さまざまの獣を取っていた。
ところが火遠理ほおりが、その兄の火照ほでりに、
「それぞれ猟具と漁具を交換して使ってみましょう」
といって何度もお願いになったが、兄は許さなかった。
しかし、ついにやっとのことで、取り替えてもらうことができた。

そこで火遠理ほおりは、漁具を用いて魚を釣ってみたが、一匹の魚も釣れず、その上その釣針を海に失った。
するとその兄の火照ほでりが釣針を求めて、
「山の獲物も海の獲物も、それぞれ自分の道具でなくては得られない。今はそれぞれ道具を返そう」
と言ったとき、弟の火遠理ほおりが答えて、
「あなたの釣針は、魚を釣ろうとしたが、一匹も釣れなくて、とうとう海になくしてしまいました」
と言った。
けれども兄は、無理やりに返せと責めたてた。
そこで弟は、身に帯びておられた十拳剣とつかのつるぎを砕いて、五百本の釣針を作って償おうとしたが、兄は受け取らなかった。
次は千本の釣針を作って償ったが受け取ってもらえず、
「やはり元の釣針を返してくれ」と言った。

海神宮への訪問

こうして弟の火遠理ほおりが泣き悲しんで海辺にいたときに、塩椎しおつちのかみがやって来て尋ねた。
虚空津日高そらつひこの泣き悲しんでおられるのは、どういうわけですか」
と言うと、火遠理ほおりは答えて、
「私と兄と釣針を取り替えて、その兄の釣針をなくしてしまったのです。ところが兄がその釣針を返せというので、たくさんの釣針を作って弁償しようとしたのですが、それを受け取らないで、『やはり元の釣針を返せ』と言い張るので、泣き悲しんでいるのです」
と言った。

そこで塩椎しおつちは、
「私があなた様のために善い計画を立てて差し上げましょう」
と言って、早速、竹を透き間なく編んだ籠(无間勝間まなしかつま)の小船を造り、その船に火遠理ほおりを乗せて、
「私がこの船を押し流したら、しばらくそのままお進みなさいませ。よい潮路がありましょう。そこで、その潮路に乗ってお進みになったならば、魚の鱗のように家を並べて造った宮殿があります。それが綿津見わたつみの御殿です。その宮の御門にお出でになりましたら、かたわらの泉のほとりに神聖なかつらの木があるはずです。その木の上にいらっしゃれば、その綿津見わたつみの娘があなたのお姿を見て、取りはからってくれます」
と言った。

そこで教えられたとおりに少しお進みになると、すべてその言葉のとおりであったので、早速その桂の木に登った。
すると綿津見わたつみの娘である豊玉毘売とよたまびめのみことの侍女が、器を持って出て、泉の水を汲もうとしたとき、泉の水に光が差した。
ふり仰いで見ると、美しい立派な男子がいたので、大変不思議に思った。
このとき、火遠理ほおりはその侍女に、
「水が欲しい」
と水を求めた。
侍女はすぐさま水を汲んで、器に入れて奉った。

ところが火遠理ほおりは、水をお飲みにならずに、御首にかけた玉の緒を解いて、玉を口に含んで、その水を入れた器に吐き入れた。
するとその玉は器にくっついて、侍女は玉を離すことができなかった。
それで玉のついたままの器を豊玉毘売とよたまびめに差し上げた。

そこで豊玉毘売とよたまびめは器の玉を見て、侍女に尋ねた。
「もしや、門の外に誰かいるのですか」
侍女は答えて、
「人が来ておりまして、私どもの泉のほとりの桂の木の上におられます。たいそう美しい立派な男性でございます。我が海神宮の王にも勝る、とても貴いお方です。そして、その人が水を所望なさるので、水を差し上げますと、水をお飲みにならずに、この玉を器に吐き入れなさいました。この玉を引き離すことができませんので、玉を入れたまま持って来て奉っているのです」
と言った。

それを聞いて豊玉毘売は不思議に思って、外に出て火遠理ほおりの姿を見るや一目惚れして、互いに目を見合わせた。
姫はその父に、
「我が家の門前に、美しい立派な方がおられます」
と報告した。
そこで綿津見わたつみが自ら門の外に出て見て、
「この方は、天津日高あまつひこの御子の虚空津日高そらつひこだ」
と言って、すぐに宮殿の中に案内して、海驢あしか皮畳かわだたみを八重に重ねて敷き、またその上に絹畳きぬだたみを八重に重ねて敷き、その上に座らせて、たくさんの台の上に載せた品々を整えてごちそうを差し上げ、やがて娘の豊玉毘売とよたまびめと結婚させた。

こうして火遠理ほおりは、三年間、綿津見国わたつみのくにに滞在した。

火照命の服従

火遠理ほおりは、当初の事を思い出されて、深いため息をついた。
豊玉毘売とよたまびめは、そのため息を聞かれて父に、
火遠理ほおりは三年もここに住んでおられますが、普段は嘆息することもなかったのに、今夜、深いため息をなさいました。もしや、何か理由があるのではないでしょうか」
と伝えた。
そこで父の綿津見わたつみは、火遠理ほおりに尋ねた。
「今朝、私の娘の語ることを聞くと、『三年もお出でになるけれども、平素は嘆息することもなかったのに、今夜、深いため息をなさいました』と言っていた。もしや、何か理由があるのか。あなたが、この国にお出でになった理由は、何でしょうか」

そこで火遠理ほおり綿津見わたつみに、失ってしまった釣針を返せと責めたてた兄の様子を、詳細に語り告げられた。

これを聞いた綿津見わたつみは、海の大小の魚類をことごとく呼び集めて尋ねた。
「もしやこの釣針を取った魚はいないか」
すると多くの魚が答えて、
「近ごろ赤い鯛が喉に骨が刺さって、物を食べることができない、と悩みを訴えております。きっとこれが取ったのでしょう」
と報告した。

そこで綿津見わたつみが赤鯛の喉を探ったところ、釣針があった。
すぐに取り出して、洗い清めて火遠理ほおりに差し上げた。
その時、綿津見わたつみが教えて言った。
「この釣針をその兄君にお返しになるとき、口にする言葉は、『この釣針は、憂鬱になる釣針、気がイライラする釣針、貧しくなる釣針、愚かになる釣針』と唱えて、手を後ろに廻してお渡し下さい。そして、その兄君が、高い土地に田を作ったら、あなた様は低い土地に田をお作りなさい。またその兄君が低い土地の田を作ったら、あなた様は高い土地の田をお作りなさい。私は水を支配していますから、三年間は必ずその兄君は(凶作のため)貧窮に苦しむことでしょう。もしもそうなさることを恨みに思って、あなたに戦いを挑んで来るときは、この潮満珠しおみつたまを出して、潮水に溺れさせてください。もし兄君が苦しんで許しを乞うならば、潮干珠しおふるたまを出して命を助け、悩ませ苦しめなさい」
そうと言って、潮満珠しおみつたま潮千珠しおふるたま、合わせて二つを授けて、ただちに鰐魚わにを全部呼び集めて、尋ねて言った。
「今、天津日高あまつひこの御子の虚空津日高そらつひこが、上の国(葦原中国)にお出かけになろうとしておられる。何日間でお送りできるか」

鰐魚わにたちは、それぞれ自身の身長に従って、日数を伝えた。
一尋鰐魚ひとひろわにが、
「私は一日でお送りして、ただちに帰って来れます」
と言った。
そこでその一尋鰐魚ひとひろわにに、
「それではおまえがお送り申しあげなさい。海の中を通るとき、恐ろしい思いをさせしてはならないぞ」
と言いつけて、すぐにその鰐魚わにの首に乗せて送り出し申した。

そして約束したとおり、鰐魚わには一日のうちにお送り申した。

その鰐魚わにを返そうとするとき、火遠理ほおりは身につけていた紐が刀を解いて、鰐魚の首につけてお返しになった。
それでその一尋鰐魚ひとひろわには、現在でも佐比持さひもちのかみというのである。

こういうわけで火遠理ほおりは、綿津見わたつみの教えた言葉どおりに、その釣針を兄君にお渡しになった。
それ以後は、火照ほでりはだんだんに貧しくなって、さらに荒々しい心を起こして攻めて来るようになった。

火照ほでりが攻めて来ようとするときは、潮満珠しおみつたまを出して溺れさせ、苦しがって助けを乞うときは、潮干珠しおふるたまを出して救い、こうして悩ませ苦しめた。
そうして兄の火照ほでりが頭を下げて言ってきた。
「私はこれからのちは、あなた様の昼夜ひるよる守護人もりびととなってお仕え致しましょう」

それで今日に至るまで、(火照ほでりの子孫である)隼人は、その海水に溺れたときの様々のしぐさを、絶えることなく演じて、宮廷にお仕え申している。

鵜葺草葺不合命

海神わたつみの娘の豊玉毘売とよたまびめが、自身で火遠理ほおりのいる地上の国に出向いて来て言った。
「私は以前から身籠っておりまして、今は出産の時期になりました。このことを思いますに、天つ神あまつかみの御子は、海原に生むべきではございません。それでここまで出て参りました」

そこで早速その海辺のなぎさに、の羽を葺草かやにして産屋を造った。
ところが、その産屋の屋根がまだ葺き終らないうちに、豊玉毘売とよたまびめは陣痛が激しくなって堪えがたくなったので、産屋に入られた。
そして、いよいよお産が始まろうとするとき、その夫に指示した。
「異郷の者というのは、出産の時になると、自分の本国の姿になって産むのです。それで私も今、本来の身体となってお産をいたします。お願いですから、私の姿を御覧にならないでください」

火遠理ほおりはその言葉を不思議に思われて、お産が始まるところを、密かに覗いた。
すると、豊玉毘売とよたまびめ八尋やひろもある大鰐わにになって、這い廻り身をくねらせていた。
この有様を一目見るや、火遠理ほおりは驚き、恐ろしさに逃げ去られた。

すると豊玉毘売とよたまびめは、夫が覗き見たことを知って、恥ずかしく思い、その御子を生んだまま残して、
「私はいつまでも海中の道を通って、ここと往き来しようと思っていました。けれども、私の姿を覗いて御覧になったのは、とても恥ずかしいことです」
言って、すぐに海の果ての境をふさいで、海神国わたつみのくにに帰った。

こういうわけで、そのとき生まれた御子を名づけて、天津日高日子波限建鵜葺草葺不合あまつひこひこなぎさたけうかやふきあへず命というのである。

しかしその後、火遠理ほおりが覗き見た心を恨めしく思いながらも、夫を慕う心に堪えられなくて、その御子の養育係という理由で、妹の玉依毘売たまよりびめを遣わし、その姫に託して歌を奉った。

赤い玉は、それを貫いた緒までも光るほどに美しいものですが、それにもまして、白い玉のようなあなた様のお姿が、気高く立派に思われることです。(八)

これに火遠理ほおりが答えて、

鴨の寄り着く島で、私が共寝をした愛しい妻のことは、いつまでも忘れないであろう、私の生きている限り。(九)

と歌った。

そして日子穂穂手見命ひこほほでみのみことは、高千穂宮たかちほのみやに五百八十年間いた。
御陵は、その高千穂たかちほの山の西にある。

この天津日高日子波限建鵜葺草葺不合あまつひこひこなぎさたけうかやふきあへずが、その叔母である玉依毘売たまよりびめを妻として生んだ御子の名は、五瀬いつせのみこと
次に稲氷いなひのみこと
次に御毛沼みけぬのみこと
次に若御毛沼わかみけぬのみこと、またの名を豊御毛沼とよみけぬのみこと、そしてまたの名を神倭伊波礼毘古かむらやまといわれびこのみことという。
合わせて四柱。
御毛沼みけぬは、波の上を踏んで常世国にお渡りになり、稲氷いなひは、亡き母の国がある海原に入った。

目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました